大洲大作・竹中美幸・中島麦『High-Light Scene』@Gallery PARC
●会場
Gallery PARC(ギャラリー・パルク)
Gallery PARC[グランマーブル ギャラリー・パルク]では、
5月4日(水・祝)から5月22日(日)まで、平田 剛志
(ひらた・たけし/1979年・東京都出身 京都国立近代美術館
研究補佐員/ 美術批評)企画、出品作家:大洲 大作 / 竹中 美幸 /
中島 麦による展覧会「 High-LightScene(ハイライトシーン) 」
を開催いたします。
映像や放送番組などで最も重要な、最も劇的な場面を指して使われる
「ハイライトシーン」という言葉を手がかりに、
大洲 大作(おおず・だいさく/1973年・大阪市生まれ)、
竹中 美幸(たけなか・みゆき/1976年・岐阜県生まれ)、
中島 麦(なかじま・むぎ/1978年・長野県生まれ)の3名の
アーティストの作品における「ハイライト」の在り処に着目したものです。
折しも京都市内各所で開催されている「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2016」
と会期の重なり、写真・絵画などの異なる表現手法による3名の作家による本展は、
それぞれの作品を通じた光と風景について考察する機会としてだけでなく、
その表現手法における「ハイライトとは」について考える機会ともなる
のではないでしょうか。
5月4日(水・祝)から5月22日(日)まで、平田 剛志
(ひらた・たけし/1979年・東京都出身 京都国立近代美術館
研究補佐員/ 美術批評)企画、出品作家:大洲 大作 / 竹中 美幸 /
中島 麦による展覧会「 High-LightScene(ハイライトシーン) 」
を開催いたします。
映像や放送番組などで最も重要な、最も劇的な場面を指して使われる
「ハイライトシーン」という言葉を手がかりに、
大洲 大作(おおず・だいさく/1973年・大阪市生まれ)、
竹中 美幸(たけなか・みゆき/1976年・岐阜県生まれ)、
中島 麦(なかじま・むぎ/1978年・長野県生まれ)の3名の
アーティストの作品における「ハイライト」の在り処に着目したものです。
折しも京都市内各所で開催されている「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2016」
と会期の重なり、写真・絵画などの異なる表現手法による3名の作家による本展は、
それぞれの作品を通じた光と風景について考察する機会としてだけでなく、
その表現手法における「ハイライトとは」について考える機会ともなる
のではないでしょうか。
展覧会について《企画:平田剛志 テキスト》
本展「high-light scene」は「ハイライト」をテーマに、3人のアーティスト
(大洲 大作 / 竹中 美幸 / 中島 麦 / 企画:平田 剛志)の作品を通じて光と
風景について考察する展覧会です。 「ハイライトシーン」とは、映像や
放送番組で最も重要な、または感動的な部分や場面を指す言葉として
使われています。映画やドラマ、演劇やコンサートからスポーツまで、
ハイライ トシーンには一瞬間の見どころが凝縮されています。
私たちはこれら「ハイライトシーン」を見ることで、本編をすべて見なくても
映像の抜粋、部分、断片を通じて、物語や試合などの内容や結果を理解
することができるのです。
(大洲 大作 / 竹中 美幸 / 中島 麦 / 企画:平田 剛志)の作品を通じて光と
風景について考察する展覧会です。 「ハイライトシーン」とは、映像や
放送番組で最も重要な、または感動的な部分や場面を指す言葉として
使われています。映画やドラマ、演劇やコンサートからスポーツまで、
ハイライ トシーンには一瞬間の見どころが凝縮されています。
私たちはこれら「ハイライトシーン」を見ることで、本編をすべて見なくても
映像の抜粋、部分、断片を通じて、物語や試合などの内容や結果を理解
することができるのです。
「ハイライト」とは、もともとは光のあたった最も明るい部分を白や
黄色の絵具などで浮き立たせる技法を意味する絵画用語です。
そう、「ハイライトシーン」とは映像よりもすでに絵画や写真などの
メディアにおいて表わされていたと言えるでしょう。そこで本展では、
大洲大作、竹中美幸、中島麦の3人の作品に見られる「ハイライト」に着目します。
黄色の絵具などで浮き立たせる技法を意味する絵画用語です。
そう、「ハイライトシーン」とは映像よりもすでに絵画や写真などの
メディアにおいて表わされていたと言えるでしょう。そこで本展では、
大洲大作、竹中美幸、中島麦の3人の作品に見られる「ハイライト」に着目します。
3人の作品は、絵具という物質によって造形化された「光」であり、
写真やフィルムに刻印された「光」です。しかし、そこに現われる「光」は、
表象・記録された「光」でありながら、断片的、部分的、抽象的な形象へと
還元された光でもあり、絵具や紙、フィルムや印画紙の光沢 など、
メディウムがもつ「光」と溶け合ってもいます。どうやら「ハイライト」には、
フォルムとアンフォルム、再現性と物質性という二面性があるようです。
本展では、このようなハイライト が有する二面性を3人の作家の作品により
「ハイライト」シーンを編集・構成する空間となるでしょう。
写真やフィルムに刻印された「光」です。しかし、そこに現われる「光」は、
表象・記録された「光」でありながら、断片的、部分的、抽象的な形象へと
還元された光でもあり、絵具や紙、フィルムや印画紙の光沢 など、
メディウムがもつ「光」と溶け合ってもいます。どうやら「ハイライト」には、
フォルムとアンフォルム、再現性と物質性という二面性があるようです。
本展では、このようなハイライト が有する二面性を3人の作家の作品により
「ハイライト」シーンを編集・構成する空間となるでしょう。
【出品作家】
●会期
2016年5月4日(水・祝)~5月22日(日)
11:00~19:00
月曜日休廊・金曜日20:00まで・最終日18:00まで
【関連イベント】
[Open Draw-ing] :
中島麦 2016年5月4日[水・祝] 12:00~18:00
中島麦 2016年5月4日[水・祝] 12:00~18:00
[High - Light Talk] :
大洲大作・竹中美幸・中島麦・平田剛志 2016年5月22日[日] 16:00~
大洲大作・竹中美幸・中島麦・平田剛志 2016年5月22日[日] 16:00~
●会場
Gallery PARC(ギャラリー・パルク)
〒604-8082 京都市中京区三条通御幸町弁慶石町48 三条ありもとビル2階
Tel・Fax:075-231-0706
月曜休廊 11:00 ~ 19:00
*金曜日は20:00まで 最終日は18:00まで
阪急河原町駅より徒歩10分 / 三条京阪駅より徒歩10分
地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩3分
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