贋作漫画
                  絵:斧田 充さん


もう、今に始まったことではありません。
村上隆さん、草間弥生さん、奈良美智さんといった日本国内での
人気アーティストにとどまらず、ピカソやルノアールやゴッホなど、
ありえない価格でスタートし、ン十万〜100万越えといった高額で
模写が販売されています。

数年前はもっと無法地帯だったのですが、現在でもまだまだ
いかに本物っぽく語り、『肉筆』とか『保証書付』とか『鑑定証付』と
うたっている反面、『かなり古いものなので本物かどうか不明』といった
曖昧な説明を盛り込んだりしています。 

58


今まで、『100%偽物』と違反申告できるネタがなかったので、
もやもやがあったのですが、さきほど、twitterで奈良美智さんがヤフオクに
出品されている絵に対して『サインと年号は明らかに自分のものではありません。』
と書かれていたのでヤフオクの出品ページを見てみました。

33


残り2時間時点で12万5000円だったのですが、みるみる値段は上がってきて、
残り1時間時点で70万1000円までになりました。

34


奈良さんのツイートを読んだ人達はYahoo!に違反商品の申告を
しまくったようで、終了間際に無事取り消しされました。

しかし、ヤフオクで贋作を売る奴も問題だけど
『真贋が不明なので模写として出品します』と
書いてあるのに関わらず高額を入札する人も問題だと思います。

偽物を掴まされて損をするのは勝手ですが、
『ギャラリーで買うと高いが、ヤフオクならお買い得』
という概念があるのでしょうか。

せっかく70万円以上の予算があるなら、もっとじっくり吟味して
本物を買ったらいいのにと思います。


それにしても、ブランド品(ファッション系統)を出品したら逮捕されるのに、
なぜ美術品の偽物は作って売っても逮捕されないのか?


例えば『ピカソ』で検索してもずらーっと格安のオンパレード。
ピカソの油彩(鑑定書付き)の開始価格が 1000 円。
それが終了1時間前になると13万を超えてくるんです。

51


本人は『当方で本物を保証する事は出来ません。』という逃げ方をしていますが、
これはOKなんでしょうか。

わざと安いやつ落札して、出所を追跡してやろうかなとも思ったり(笑)
もし本物ならこんな値段で買えないのですが、適正価格を知らない人達にとっては
埋蔵金でも見つけた気分なんでしょう。わかりますとも!
無駄金叩いて勉強してください。


ついでに他を調べてみたら、『奈良美智風』とか『贋作』とかと堂々とうたっているのに、
キャンバスの裏のサインが『奈良美智』って書かれてる絵もアウトでしょう。
でも、これ察するところ、以前ヤフオクで騙されて買ったやつっぽいですね。(^ ^;)

48

基本的に、ヤフオクに出品されている有名画家の美術品は贋作と考えた方が
いいでしょう。
また、存命の画家の作品が出品されているなら、事前にきいてみるのが
いいかもしれません。
鑑定証がなくても、本人ならまずわかるでしょうから。

ま、こういう所で買う人は欲深く独り占めしたいと思うので、
まず他人には相談しないでしょうけどねψ(`∇´)ψ