ムラギしマナヴ 個展『HEY YOU BLUES (ヘイ・ユー・ブルース)』
@MORI YU GALLERY



ムラギしマナヴ HEY YOU BLUES


あらゆるタイトルはいつも適当で、時代の空気とマイブームが
一致する単語を探します。
今回は、何にするかなーとか考え、前回、展覧会タイトルが
デビットボウイだったので、今回も好きな音楽からの引用を考え、
世相を思うに、プリンスのレッツゴークレイジーが合うような気が
したけれど、どうもひっかからないので、「狂気で行こう!」と
翻訳するも、振り返ると滑りそうなのでやめました。
ポールウェラーのヘビーソウルもあっている気がして好きな言葉ですが、
もひとつピンと来ず。
結局、たまたま少し前に描いた絵のタイトルから個展タイトルとしました。
描いていた時にとんぺいさんがなくなってつけたと思うのですが、
世相とおじさんになった自分があっている気がしたので、特に強い
思い入れがあるわけではないのですが、そうしました。
展示内容は基本平面(17,18年制作)で、前回同様、できる限り編集間引きせず、
とりあえず作品持ち込んで、現場で考えてつめこんだ展示になると思います。

[展示コンセプトらしいものはないですが、空気と衝動が合致して偶々作品が
できて、後は合理的に整理した日記みたいなものです。
(糸井重里さんの言葉を借りると、思いの水子供養みたいなものです。)]
 
作品はインスタにあげてますが、隠し球もあるので、質感含め、
実際に肉眼で見て、なにがしか楽しんでもらえれば幸いです。

                     ムラギしマナヴ
 

1971年、京都生まれ。
学生時代は、映像を専攻。
立体や平面のコラージュ作品の他、絵画や映像、アニメや漫画、
デザイン作品などを制作。
また、ワークショップ、キュレーション・企画等も手がける。
 

■ 主な企画展

2010
"ミクロとマクロ "
ボーダレスアートミュージアムNO-MA (滋賀)
2005
"きのうよりワクワクしてきた。
ブリコラージュアートナウ
日常の冒険者たち ”
国立民族学博物館 (大阪)
2004
"YOUNG ARTISTS from KOREA.CHINA,and JAPAN "
国立現代美術館 (ソウル)
2001
"21世紀アートのエネルギーをみる "
O美術館 (東京)
1998
"どないやねん!現代日本の創造力 "
パリ国立美術学校 (パリ)
1996
" TOKYO POP "
平塚市美術館 (神奈川)

 
■ 主な個展
2015
"世界を売った男。 "
モリユウギャラリー (京都)
2010
"シギラム教授のおかしな世界 "
トランスポップギャラリー (京都)
1999
"マッハレアリスム(企画展内個展) "
オンサンデーズ (東京)
1998
"自己との対話 "
ヴォイスギャラリー (京都)
1996
"COLLAGE "
ヴォイスギャラリー (京都)


 
●会期
2018年6月9日(土)~7月8日(日)
12:00〜19:00

★レセプション  6月9日(土)  17:00〜19:00
 

●会場
京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町4-19
TEL 075-950-5230
月曜・火曜・祝祭日休廊