楯とおる 展『呼び声』@伊勢丹浦和店


楯とおる 展 呼び声
       「呼び声」 F6 アクリル・パネル


今回の「呼び声」展では青い色を主とした作品を中心に
40点程を展示する予定です。
 
「青」は私にとって特別な意味を持つ色であり今までもたびたび
テーマとしてきたものです。
作品はどれも人の精神の深層にある原風景を描こうとしており、
人の心の深層とはどういうものかと考えた時、そこは静かでたゆまなく
存在するものだと思いそれを包み込むような温かい青色を使うようになりました。
青色の作品では人の感情や記憶をモチーフとしています。
今までの作品では動物をモチーフとした作品も多く描きましたが青い作品では
具体的な対象を描くことはしていません。
そうすることでより人の普遍的なものを描くことができるのではと考えたからです。
 
展示タイトルは作品と向き合ったときに自分自身が何かに呼ばれている
ような感覚があり、それはどこから来るものなのかはわかりませんが、
懐かしく私の展示を象徴するものと感じたので「呼び声」としました。
 
青色の作品はどれも人の深層に訴える作品であり時代や国を超えて共通
しているものを描こうとしている作品でもあります。
今回の個展「呼び声」は人の深層をテーマとした原点回帰ともいえる個展です。
伊勢丹浦和店での個展も今回で8回目を迎えることとなりましたので今まで
以上に親しまれる展示会となれば幸いです。
 
楯とおる


●会期
2018年7月4日(水)~7月10日(火)
10:30~19:30(最終日17:00まで)


●会期
伊勢丹浦和店 7階 プチギャラリー
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1
電話:048-834-1111