Aju展@SENSART_Gallery


Aju展



話すことは得意ではない。

なぜなら話そうとしても、言葉がすぐに出てこないからだ。
時間をかけて見つけてきた言葉はいつも表面的で、
奥の方にある伝えたい言葉が出てこない。

私の中にある奥の方にある言葉は、いわゆる一般的な言葉ではない。
奥の方には、いつも映像がある。
見てきた風景や、人と過ごした時間、そのときに抱いた感情。
それらが言葉に変えられずに、奥の方で静かに、でも今か今かと待っている。

そうだ、きっとそうだ。
これが、直接伝えられる方法なんだ。
奥の方で静かに、でも今か今かとうごめいているこの映像たちを
そのままの形で伝えればいいんだ。

私のすぐそばで見えている映像こそが「ことば」なんだ。

私にとって「絵はことば」だ。——Aju



★11月25日(日)、NHK テレビ「目撃!にっぽん」(AM 6:15〜50)で、
Ajuさんのドキュメンタリー番組が再放送されます。



1989  大阪に生まれる
2014  大阪教育大学卒業
2016  東京大学先端科学技術研究センターの
「異才発掘プロジェクトROCKET」に特別スカラーとして参加
2017   58日間かけて東海道五十三次・京街道の絵を描きながら徒歩の旅をする
2018   アルバイトをしながら、アーティストとして活動

周囲から「なんか変わっているよね」と言われ、
周囲との違和感を感じながらもそれなりに過ごす。
大学進学後も教室に入れないなど「生きづらさ」に苦しみ、
「アスペルガー症候群」と診断される。
自身と向き合う中で、1つの支えになっていたのが「描く」ことだった。
「下書きなしで、ペンで描きあげる」ところが特徴的。
最近は、見た風景を記憶から描くことにもはまっている。
また、通り過ぎる乗り物の展開図を頭の中で考え、
パソコンに図面化し、ペーパークラフトも制作する。
2017年4月から58日間かけて、東京・日本橋から大阪・堺まで、
東海道五十三次、京街道で見た景色をスケッチしながら徒歩で旅した。
 

 
●会期
2018年12月1日(土)〜12月9日(日)  会期中無休
11:00〜17:00


作家在廊日・・・12月1日(土)・12月2日(日) ・ 12月9日(日) 

公開制作・・・12月1日(土)・12月2日(日)   11:00-15:00
 

●会場
三重県名張市百合が丘東9番町290
Tel : 0595-62-3271(代表)

電車の場合 三重県名張市百合が丘東9番町290 近鉄大阪線名張駅下車、東口からタクシー
又は、三重交通バス百合が丘小学校前下車 (百合が丘小学校・横) 坂を下り徒歩1分
車の場合  企画展は 090-4251-8048(木村) 大阪方面からは、名阪国道針インターより
R165経由で約30分
名古屋方面からは、名阪国道上野インターより、R368、R165経由で約30分