長沢優希 個展 『クオリア』@YOD Gallery


長沢優希 クオリア


素材の本質に注目し、新しい物の見せ方、そして新しい世界の見え方を求めている。
「言いようのない寂しさや生き辛さを感じていた幼少期に、家にあった新聞紙を
丸めて遊んだり日常の中でおもしろいものや美しいものを見つけたりすることが
自身にとって救いだった。」と制作の原点について本人は語る。
子供にしてみれば、どのような物でも初めて触れると興味深く、毎日新しい
発見ができる。長沢は、日常生活の中で私たちを取り囲む様々な物質を、
初めて出会ったかのように見つめ、思いもよらない行為を加えることの
繰り返しを通じて作品にする。 

 長沢にとって幼少期に新聞紙を丸める行為は癒しであり、その後学生時代に
素材としての面白さを再発見し、作品に用いることで、その面白さを周りの
人と共有したいと考えた。
ただし、「新聞紙」には用途と意味が強く結び付けられており、「社会」と
「情報」という概念に鑑賞者は振り回され、「世間一般に共通する情報や
社会を取り扱っていると思われ、実際に起こった災害や、社会問題を
取り上げているのかと質問を受けたこともある」と長沢はいう。 

 この鑑賞者の反応から、長沢は、世の中の物には決まりきった用途や
意味があることに気づく。決まりきった用途の背後にある素材そのものに
スポットライトを与えたい気持ちが、「paradigm」シリーズの始まりである。
素材を、決まりきった形から解放し、常識的なParadigm(パラダイム)を崩し、
新しい世界の見え方を提示する作品となる。本展に長沢が選んだ素材は
クッションビーズである。普段は枕の中に潜むスチロールビーズには、
人は目もくれないし、意識もしない。あえて隠れた素材を取り出して
光を当てることによって、世界の常識のあり方を崩す表現が生まれる。 

 長沢は、作品制作と他者の作品への反応から、自分と他者は、異なる
感覚を持つことに気づく。人の内面にある感覚・知覚は、美学や哲学の
分野で「クオリア(英: qualia〈複数形〉、quale〈単数形〉)と呼ばれ、
「感覚質」と訳されることもある。たとえば、「リンゴの赤い感じ」と
言われたとしたら、それぞれの頭にそれぞれのリンゴ像が思い浮かぶ。
人それぞれの感覚があることは面白いことであり、同時に、自分の内面に
決して共感できない部分があることに寂しさも感じる、と長沢は言う。 

 「qualia」シリーズの作品は、素材の徹底的な探求を続けた末に、
生まれたものである。素材の「用途」から完全に離れ、インスタレーション
として空間に広がり、日常とはかけ離れた非日常的な世界が生まれる。
本展では、繋ぎ合わされたクッションビーズが、画廊スペースに不思議な
光景を出現させ、その影も含めて、作品として成り立つ。
具体的な形のないインスタレーションを通して、長沢は「鑑賞者同士や
鑑賞者と自身とのコミュニケーションの生まれる場」を目指す。



●会期
2019年5月25日(土)~ 6月22日(土)
12:00~19:00    休廊:日曜日
 

●会場
大阪市北区西天満4-9-15  第一神明ビル1階
TEL: 06-6364-0775


虚空のピラミッド
関根伸夫 (Nobuo SEKINE)