木村華子 個展『@Same_Not_Same』@KITAHAMA N Gallery


木村華子 個展 %22Same_Not_Same%22


木村はその作品を通して、一見対立する概念が切り離せないものとして混在し両立すること、またその間には広大なグレーゾーンが横たわっていることを提示しています。
フォトグラフィーと立体作品、Instagramのアカウントを含む最新シリーズにおいて、木村は世界59カ国・445店舗を展開する大企業、IKEAで販売されるLILLEPLUTTというプロダクト―猫の姿をしたソフトトイ― にフォーカスしています。
この愛らしい玩具は大量生産品であり、世界中で同じ商品として販売されています。しかし製造過程に生まれる差異によってひとつとして同じ見た目の個体はなく、価格も販売されている国や地域によって異なり、所有者にとってその存在の意味も違っています。
UNKNOWN ASIA 2018グランプリ受賞後、アジア各国を訪問した木村はこのプロダクトを通して諸国の「個人」と関わり、彼らが、私たちが構成しているこの世界のリアリティを探求しようと試みています。
本展はそのプロジェクトの現時点の記録であり、観賞者が作品の一部に参加できる点において新たなチャプターであります。


●会期
2021年7月17日(土)〜7月28日(水)
11:00~19:00


●会場
KITAHAMA N Gallery
大阪市中央区北浜2-1-16 B1
(大阪メトロ北浜駅より徒歩3分・淀屋橋駅より徒歩5分)